見出し画像

福岡の若手社員が考える…子育てしやすい職場づくりアクション4選!!


皆さんこんにちは、Fukuoka Smart City Communityです!
我々は2020年に発足した福岡の異業種8社とオブザーバ福岡市による共同事業体です。”福岡が100年先も選ばれるまちであること”に貢献すべく様々な取り組みに挑戦しています。

今月始動したはぐくむふくおかプロジェクトに関する情報はみていただきましたか?

はぐくむふくおかプロジェクトとは?
福岡が将来にわたって子育て世代に選ばれる街であることを目指し、福岡の地元企業として子育てを応援する取り組みを行います。専用の LINE 公式アカウントなどを通じて、市民が意見やアイデアを出し合い、共有できる仕掛けも展開します。

はぐくむふくおかプロジェクトでは、毎月「子育て」に関するテーマを決め市民・企業が一体となって「はぐくむアクション」を考えていきます。

今回はその一環として行われた若手社員によるミートアップの様子をレポートしていきます!💬

今回のミートアップのテーマは「子育てしやすい職場づくり」!

今回の座談会は「市民としての目線」と「企業としての目線」の両方を持つ「若手社員」が議論を交わしました!

参加した「若手社員」はFukuoka Smart City Communityに参画する企業・団体の中から今をときめく若手社員18名!
4つのグループに分かれての話し合いが行われました。
注目すべきは参加者が若手中心であったからこそ、必ずしも「子育て中」の社員ばかりでは無かったこと。

それぞれのグループから出た企業と街の将来を担う若手社員ならではの「今日からできるアクション」のアイデアを4つ紹介いたします。
これから福岡を担っていく一翼となる若手社員の実際の会話の一部を覗き見していきましょう…!👀


A班:"心に余裕を生む職場づくり"


B班:"「気まずい…」を感じない職場づくり"



C班:”柔らかい(ヤワな)チームづくり”


D班:"変えられるところから変化を起こす!"


いかがでしたでしょうか?
オフィス環境から制度改革まで、若手社員ならではのアイデアが盛り込まれた「今日からできるアクション」を紹介いたしましたが、あなたの職場でも早速実践出来るものもあったかと思います。
それぞれの視点で「子育てしやすい職場づくり」のため、小さなアクションを積み重ねていきましょう!

はぐくむふくおかプロジェクトではこれからも市民の皆さんとともに、福岡での子育てを応援するための取り組みを行ってまいります!
今後の発信もお楽しみに…!

関連情報

▼Fukuoka Smart City Communityホームページ

▼はぐくむふくおかプロジェクト特設サイト

▼はぐくむふくおかプロジェクトLINE公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?